otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.5

あ~毎日あづい。。
日差しが殺人級だよな。。

車に乗り込むのも過酷だわ~

と、まぁ毎日暑い中、先日、久々disk unionに行ってきやした!
いつぶりだろ~
二月に行ったっきりだったな確か。

で、今回はもう聴く事のないCDを15枚位持ってunionに納め行ったのであります♪

CDをちょいちょい買う機会が多いとジャケ買いして失敗したり、、持ってたかどうか記憶が定かじゃないものを買って帰ると、ダブってしまったり、、
ジャケは違うけど中身はほぼ一緒とか、、そうゆうCD達を集めてこの機会にunionに納めに行ったんだよね~

で、気になる売り上げ金は12枚で1104円!
3枚位は値段つかず。。引き取ってもらい。。

まぁ予想通りの金額だったね!
               

そして、その大事な売上金で新しいブツ(CD)を仕入れたのでした♪

めでたしめでたし♪ 

冗談冗談(笑

んじゃ、今回仕入れたブツでサイコーなものを紹介!

Gratitude

Gratitude

アースウィンド&ファイアーの75年のライブ盤!

毎回ライブ盤押しますよ~(笑

アースって初期のジャズファンクのアプローチからこのライブ盤を境に徐々にDISCO路線に向かっていったよね、、(時代の流れだからな~そんなバンドは数多く存在するし、クール・アンド・ザ・ギャングにしろね、、)
そんな初期アースと言うかDISCO路線前の貴重なライブ模様を納めています!

これ聴くとアースの演奏の上手さがよくわかる!
バーダインホワイトのうねるようなベースを全くぶれる事のないラルフジョンソンのドラムで支え、(スネアの音がいいよ)極上のグルーヴを作ってます!
あと、音の強弱の付け方が素晴らしいと思う。

そう言えば、どっかで聞いたけど、ベースのバーダインホワイトはライブでは動きを重視するから、ベースの黒子役が存在するらしい。。確かに過去に見たアースのライブ映像で音と合ってなかった気がするな。。
まぁ余談だけど。。そんなの関係ないや。

いや~しかし、フィリップベイリーのファルセットは上手いな~

これまた必聴盤ですよ♪

ちなみに10曲目以降はスタジオ録音です!