otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.6

猛暑が続いたと思ったら、今度は台風かよ。。しかも異例の動き。。発生していきなり関東直撃かよ!しかもその日は久々にライブに行く日じゃないか!

一人でライブに初めて行こうと決意した矢先、、(この日はオレの誕生日だし)
全くついてないってゆーか、スーパー雨男だよなと、悲しみにふけりながらも、心のどこかでは台風がそれる事を願いながら、台風情報をこまめにチェック、、、
 
そして当日。。。

かなりの変化球で直撃は逃れて、関東はかする程度のようだ。。これなら行けるかも。。と、感謝しつつも、、これでは西日本直撃じゃねーか!と、西日本豪雨の被災地の心配と罪悪感を感じながら、電車に乗り込み現地へ!

到着駅から出ると、雨風は多少って感じで助かった。。でも、風はあるから傘が折れないように風向きを考えながら歩くこと約10分着きました!

久々のブルーノート東京
f:id:otosick:20180730154403j:plain
こんなに細長い建物だったかなと、思いながらもこの、上品で大人の香り漂う空間に、吸い込まれるようなはやる気持ちを抑えながら入り口でまたもやパシャ!
f:id:otosick:20180730154725j:plain
そう!今日はロニースミスのライブに来たのです!
好きなオルガニストの一人で、、ライブの日はオレの誕生日と重なり、、思いきってやって来たのであります!

そして、地下へと続く階段を下りて受付を済ませて、いよいよ中へ♪
f:id:otosick:20180801162443j:plain
テンション上がりますね~
f:id:otosick:20180807162103j:plainf:id:otosick:20180807161940j:plainビールを呑みながら待つこと約一時間、ゆっくりとした足どりでステージにやって来ました!
ロニースミス!!

てか、今日はオルガン、ギター、ドラムのトリオでベースレスのライブは人生初でどんな感じかワクワクしながら演奏を聴いてましたが、迫力は充分あるね♪
特にドラムが演奏の強弱が半端なくて、ほとんど生音だったね!
ギタープレイもなかなか良かったな。音色も好みだったし、どことなくグラントグリーンな感じがしたのはオレだけかな?

そしてロニースミス!実は70年代前後のロニースミスしか聴いたことないオレにはビックリ仰天な、現代の音作りだったね!機械的で幻想的と言うか。。
それはそれで良かったけどね!
生で聴けて本当に良かったよ!
てか、ニューアルバムをチェックしてから行けよって突っ込まれそうだな(笑

All in My Mind

All in My Mind

と、まぁ人生初の一人ライブ鑑賞!
大満足でした!
ライブ後はロニースミスにサインもらって、記念撮影もパシャ!

最高の誕生日でした♪