otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.2

いや~毎日暑い。

もう、用事済ませてる間に車ん中があっつくなってるし、、、まだ、6月始まったばかりだよ。
湿気があるともうヤダ。。


でも、いくら暑くても音楽はかけるよね!
暑くて参ってる時にはやっぱこれかい?

Live

Live

  • アーティスト:Marley, Bob
  • 発売日: 2001/06/12
  • メディア: CD
75年のボブマーリー&ザ ウェイラーズのライブ音源です。

夏だからレゲエってわけではないけど、暑くてイライラな時とかにはやっぱりレゲエのゆったりしたグルーヴが落ち着くよね!しかもこのライブ感!いい感じっす!味ある!
暑さも少し和らぐ心地だね!
冬でも聴くよモチロン♪


でも、今日のメインディッシュは実はこれです!

Life on Planet Groove

Life on Planet Groove

  • アーティスト:Parker, Maceo
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: CD
メイシオパーカーの92年ライブ盤!!!
今回もライブ盤押します!
久しぶりに引っ張り出して聴いたけど、やっぱキョーレツだよね!
JB 'sフリークにはたまらない、フレッドウェズリーもピーウィーエリスもおります!このメンツが揃えば怖いものなしでしょ!

んで、このアルバムのイチオシはやっぱ最後のsoul power 92!
なんかsoul power でお祭りしてるよね!

ケンウッド デンナードなるドラマーなかなかのグルーヴ&ドラミング。
バンドはドラムが上手いと引き締まるよね!
聴いてる方も演ってる方も安心するよね!

でも調べたら、ケンウッドさんの作品は微妙みたい(笑
でも、聴いてみたいな。


てか、メイシオのスタイルって唯一無二で、どこで吹いててもメイシオって分かるよね♪
超ファンキー!

最近、新譜が出たみたいだけど。。
まだまだ現役で頑張って欲しいな。。



ついでに紹介!!
メイシオがゲストで参加してて、個人的にいい仕事してるって思う作品がこちら↓

ポンプ・イット・アップ

ポンプ・イット・アップ

このアルバムは超聴いたな。。
2002年のレスマッキャンのアルバムで、全体的にすごく聴きやすくて、あっという間に全曲聴き終わっちゃう!

で、肝心のメイシオパーカーはって言うと、、10曲目のfunk it って曲でいい仕事してます!
メイシオのソロに行く前にマッキャンがジェームス・ブラウン張りにメイシオの名前を叫ぶんだけど。。もうここからたまりません!そして、超ファンキーなメイシオのソロ。音選びのセンス、歯切れのいいリズミカルなサックスは唯一無二だね!
次のギターソロへのバトンの繋ぎ方もセンスよくて、次のギターソロも際立ってます!
メイシオのサックスはこの後も曲の終わりまで堪能できます!
実はマーカスミラーのベースもかっこいいよ!

必聴です!

では、また次回!