otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.3

先日(6月初旬)、神社参拝巡りに行ってきやした!
暑かった(汗 

東国三社と呼ばれる鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の三社の参拝なんだけど、かなりのご利益を頂けます!
実際、たくさんのパワーを頂いた心地。。

鹿島神宮香取神宮はこれまでに何度も参拝経験があるんだけど、息栖神社に参拝するのは今回初!
テンション更に⬆

鹿島神宮ご朱印帳も手にいれて、東国三社(各神社で)のご朱印を頂きましたよ!
超ありがたい。。
これはもう家宝だね!

実はこれまでにご朱印なるものの存在を知りませんでした(涙)
今後は神社参拝には必ずご朱印帳も忘れずに。。

神社はまさに聖域。。。
乱れた心が洗われるよ♪


そんな乱れた心も洗われる音楽を紹介(笑
しかも神様の流れでこれ!

Amazing Grace: The Complete Recordings

Amazing Grace: The Complete Recordings

アレサ・フランクリンアメイジング グレイス 
教会で行われたゴスペルライブです!

そもそもゴスペルとは、、
キリスト教を黒人流にしたもので、、白人は讃美歌だけど、黒人はアフリカのルーツを元にこんなに拳の効いたかっこいい教会音楽を作ったんだよね!
それがゴスペル!簡単に言うとそんな感じ♪
ちなみにアレサのお父様は牧師なので、教会でのゴスペルライブはごく自然な事なんだよね!

そして、アルバムの中身はと言うと、、、
もうアレサの歌のレベルの高さときたら、、ものすごくソウルフルで、さすがはローリングストーン誌が選ぶ偉大なシンガー100で堂々の一位!それもうなずけるよな。。

大音量で聴けない環境なら是非、その場の雰囲気を想像しながらヘッドホンで聴いて欲しいね!!

演奏もコーネルデュプリー(ギター) バーナードパーディー(ドラム) チャックレイニー(ベース) ゴスペルの王さまクリーブランド氏 etc…とそうそうたるメンバーだよね!
コーラスの次にチャックレイニーのベースが目立つ目立つ!


必聴盤ですよ!