otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.1

ラモーンズのブリッツクリーグバップに衝撃を受けて早20年以上の月日が経ち、

Ramones Mania

Ramones Mania

途中ジェームス・ブラウン(まぁ正確にはJ B s かな)のdoing it to deathにドはまりしてから10年以上。
ジェームス・ブラウン・ベスト・ヒッツ

ジェームス・ブラウン・ベスト・ヒッツ

現在も常に音楽は日常にある。
未だに...
はじめまして音シックと申します。

そんなオレがブログを始めようとしたのは、、

周りに音楽が生活の一部になってる人が本当少なくなったんだよね。。。

なんだか淋しいのよ、、やっぱ、、


それから、今のご時世CDって本当売れないでしょ?
今後、タワレコとかユニオンとか潰れたりしたらショックだしなぁ~

だから、(オレには大した音楽の知識はないけど)日常の出来事や思った事などに織り混ぜながら音楽の紹介をしていって、音楽を日常に取り戻すきっかけになってもらえたらなぁと。。。オレは音のない人生なんてあり得ないからね!

人生にもBGM って必要じゃない?

と、まぁそんな感じ!


さて、音楽を聴いたり流したりする場所や時間って人それぞれだと思うけど、、オレの大半は通勤の車の中なんだけど~

でも、寝る前にもヘッドホン付けて聴きたいと思って、先日買ってきました!タワレコで!
『ION air CD』って奴を!税込5480円!
Bluetooth搭載のポータブルCD プレイヤーで、Bluetoothヘッドホンやスピーカーも対応出来る優れものらしいけど、オレはそんなハイテクなブツは持ってないから有線使う!

使ってる感じは従来のポータブルCDプレイヤーと何ら変わりはないと思うけど、表面のBluetoothの表示が現代っぽくていいなぁ
f:id:otosick:20180603204127j:plain
(横向きですまん)
でも、一番困ったのは電源確保で、、、
付属はUSB ケーブルのみで、家庭用コンセントにつなぐには変換するブツが必要なわけで、、機器の電圧、電流(4.5v 1a)と合わせるとなるとなかなか変換するブツが見つからなかったのよ、、

が、しかし!
この『ION air CD』は単3電池2本で作動します!
一先ず安心安心♪


そして、一番最初に入れたCD と言えばこれです!ダニーハサウェイのライブ盤!!!
『These songs for you  live!』

These Songs for You Live

These Songs for You Live

ダニーハサウェイのライブ盤と言えば72年に出た『live』があまりにも有名だよね。
Live

Live


これ持ってたら間違いないんだけど、『These songs for you live!』は『live 』の主要の曲プラス未発表音源の全13曲も収録されてるから超お得だよね!!
両方あればほぼ無敵だね!

中身はと言うと、1曲目のflying easy!超かっこいい!曲出だしのカウントがいいね!オレ好きだなぁ
 あとは、you 've got a friend の観客の合唱は鳥肌ものだし、little ghetto boyはダニーハサウェイの曲の中で一番好き!ウィリーウィークスのベースがたまらなくかっこいいな!
他にもビートルズのyesterdayのカバーとかスティービーワンダーのsuper womanのカバーも入ってるよ♪
ちなみにyou 've ~ little~は『live』にも収録されてます!

ライブ盤って音の響き具合とかliveでしか出せないグルーヴ感とか、いいよね♪

必聴盤でございます!

では、また次回!