otosick’s diary

音にまつわる日常

音にまつわる日常 Vol.22

この1,2年で大きく変わった事がある。 2021年の暮れから、コロナ渦にもよる人手不足で仕事がとても大変になってしまい、精神的にも肉体的にも辛さのピークが来ていて、、、 それまでは、仕事帰りに車の中で聴くファンキーミュージックでその日のスト…

音にまつわる日常 Vol.20

10月14日、待ちに待ったレッドホットチリペッパーのNewアルバムがリリースされ、発売日に近くのタワーレコードに駆け込みゲット。 発売日に欲しいものを買いに行く行為は、ファミコン世代のオレにとって、小学校時代にカセットの発売日が待ちきれなく、…

音にまつわる日常 Vol.21

今回も記憶を掘り返して書いてみよう。 時をさかのぼること一年。 映画『SUMMER OF SOUL』を観に行ったのだった。 この映画も近くの映画館で上映したいなかったので、これもまた車で一時間半かけて観に行った。 アメイジンググレイスとは違う会…

音にまつわる日常 Vol.19

昨今、信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしてる時、しっかり止まる車やバイクは増えてきたような気がする。 個人的にはオリンピックが開催されることが決まってから、徐々に増えていった気がする。 それまでは信号機のない横断歩道を歩行者の為に…

音にまつわる日常 Vol.18

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお‼ 日々忙しすぎて、久しぶりすぎる投稿だ。 で、何を書こう、、、 思考中zzz ‼前回の続きでチックに書いてみようっ‼って前回って一年近い前だぞ‼ ま~いいか。 前回はアレサフランクリンの伝記映画を見た話しだ…

音のない人生なんて Vol.17

久々にブログ更新。 腰が重たくてなかなか順調に更新できな~ 大きなきっかけがないと。。 最近起きた大きなきっかけ。。。 あったんだよ! それがこれだ! アレサフランクリンの伝記映画です。 ついにこの時が来ました。 当初の公開予定から二年ぐらい待っ…

音のない人生なんて vol.16

ここ最近は夏日が続いて、今、何月なのか一瞬わからなくなる今日この頃。。 レゲエのグルーヴが気持ちよくなる陽気だ。 ファンキーなレゲエのコンピレーション。 てか、この間、野暮用ついでにフラッと寄ったヨドバシカメラでとてもいいブツを見つけた。 そ…

音のない人生なんて vol.15

暖かい日が多くなって来た今日この頃、、 寒い日と暖かい日が繰り返すのは春に近づいている証拠。 らしい。 春になるのは嬉しいけど、3月は別れの季節でもあるよね。 そこでパッと思い浮かんだのがジャクソン5 で、、なんとなくわかるよねこの感じ。 で、ジ…

音のない人生なんて vol.14

とても久しぶりに記事を書く。 実に1年半ぶりくらいかな。。 携帯が変わってしまったのが主な原因。 重い腰を上げ、何故また再び書こうとしたのか、、 実はオレはファンクやファンキーって言葉に弱い。 いや、言葉というかフィーリングと言うべきか。 ファン…

音のない人生なんて 番外編

一番好きな歌は何? と、聞かれたら、、一先ず考えてからこう答える。 『ジェームス・ブラウンのdoing it to death』と。ま~正確にはFRED WESLEY & The JB'sなんだけどね。初めてこの曲を聴いたのがジェームス・ブラウンのクリフホワイトによる編集盤『The …

音のない人生なんて vol.13

いや~今年も暑くなるのが早いな~てか、BOOK・OFFにぷらっと寄って、CD の500円コーナーを見てたら、こんなものが出てきた! ルーラグラン率いるホットチョコレートってバンド! ナゼコンナトコロニと、思わず持ってるのに買ったよ! 持ってるのに~ここのB…

音のない人生なんて vol.12

梅雨入りしてしまったな~ 雨が続くと気分も滅入るよな。。。でも、テンション上がる出来事があったんだよね~ふらっと寄った本屋でいいブツを見つけた! それがこれだ! ギターマガジンです!ギターは弾けないに等しいからギターマガジンなんて今回初めて買…

音のない人生なんて vol.11

いや~世間は10連休かい。 お金があれは休みたいけど、、ね~てか、二日間にかけて家のフローリングのワックスかけをしたよ。一階、二階と一人でやったから腰は痛いわ、膝は痛いわで。。マジで疲れたわ。。でも、おかげで綺麗になったわ!んで、ワックスかけ…

音のない人生なんて vol.10

あっと言う間に春だな。だいぶ日が長くなった。桜もきれいだし、気候も暖かい。冬場は色々と忙しいから、いつの間にか越冬してるよ毎年。。てか、この冬は自分の中でヒップホップが再燃して、車の中でよく聴いたな。2000年前後がモロのリアルタイムだったん…

音のない人生なんて vol.9

11月24日はイギリスのロックバンド、『クィーン』のボーカル、フレディマーキュリーの命日だった。 そしてこの日、オレは偶然にも今話題の映画『ボヘミアンラプソティ』を見に行った。しかし、この映画を見に行くのはあまり乗り気ではなかった。それは腰が重…

音のない人生なんて vol.8

秋の長雨ってのは梅雨よりシトイな。。 休みの日の度に雨だの台風だのやってたらどこも出掛けられんな。。てか、急に久々にあれが聴きたい!ってなって、2軍、3軍落ちしたCD をケースから引っ張り出すって事たまにあると思うけど、、それがこの前あって、そ…

音のない人生なんて vol.7

一ヶ月、いや二ヶ月近いぶりのブログ。。 なんだかこの夏は超猛暑でブログ書く気力も失せてたな。。人間、暑さにはかないません。。と、ま~そんな感じでようやく涼しくなって、秋の気配を感じるようになってきた今日この頃。。秋と言えば食欲の秋、芸術の秋…

音のない人生なんて vol.6

猛暑が続いたと思ったら、今度は台風かよ。。しかも異例の動き。。発生していきなり関東直撃かよ!しかもその日は久々にライブに行く日じゃないか!一人でライブに初めて行こうと決意した矢先、、(この日はオレの誕生日だし) 全くついてないってゆーか、スー…

音のない人生なんて vol.5

あ~毎日あづい。。 日差しが殺人級だよな。。車に乗り込むのも過酷だわ~と、まぁ毎日暑い中、先日、久々disk unionに行ってきやした! いつぶりだろ~ 二月に行ったっきりだったな確か。で、今回はもう聴く事のないCDを15枚位持ってunionに納め行ったので…

音のない人生なんて vol.4

梅雨って、ジメジメなイメージで嫌だけど、気温が低くて雨もシトシト位だと心地いいね♪こんな日には好きな音楽かけながらコーヒーでも飲んで、甘いもの食べて過ごすのもいいよね! CDジャケット見たりライナーノーツ読んだり。。 至福の時だね♪ んで、前回の…

音のない人生なんて vol.3

先日(6月初旬)、神社参拝巡りに行ってきやした! 暑かった(汗 東国三社と呼ばれる鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の三社の参拝なんだけど、かなりのご利益を頂けます! 実際、たくさんのパワーを頂いた心地。。鹿島神宮と香取神宮はこれまでに何度も参拝経験…

音のない人生なんて vol.2

いや~毎日暑い。もう、用事済ませてる間に車ん中があっつくなってるし、、、まだ、6月始まったばかりだよ。 湿気があるともうヤダ。。 でも、いくら暑くても音楽はかけるよね! 暑くて参ってる時にはやっぱこれかい?Liveアーティスト:Marley, Bob発売日: …

音のない人生なんて vol.1

ラモーンズのブリッツクリーグバップに衝撃を受けて早20年以上の月日が経ち、Ramones Maniaアーティスト: Ramones出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1994/06/17メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る途中ジェームス・ブ…