otosick’s diary

音にまつわる日常

音のない人生なんて vol.10

あっと言う間に春だな。

だいぶ日が長くなった。

桜もきれいだし、気候も暖かい。

冬場は色々と忙しいから、いつの間にか越冬してるよ毎年。。

てか、この冬は自分の中でヒップホップが再燃して、車の中でよく聴いたな。

2000年前後がモロのリアルタイムだったんだけど、その頃聴いてたものを引っ張り出して、、

でも、ほとんどは処分してしまったから。。

一時ヒップホップは廃れてしまった感があって、ユニオンでもかつては広いスペースが設けられてたヒップホップコーナーも今ではどこにあるのかわからない位にひっそりとあるくらいになってしまい。。まぁ2000年前後のヒップホップブームが異常過ぎたのかもね。見た目Bボーイが溢れてた。オレもそれ。)
んで、家に残ってるのはほんの一部。
ホントに好きなのだけ残しといた。けど、中には『あ~あれとっとけば良かった』ってのはある。
例えばメスレッドのブラックアウト!

ブラックアウト

ブラックアウト

どうしても聴きたくて買いなおしたよ。
やっぱりヒップホップは車に合うよね!しかも夜!

あと、買いなおしたのは、、これ!
ラキム!!

The 18th Letter

The 18th Letter

ザ・マスター

ザ・マスター

ラキムのラップはサイコーに安心出来るよね。

もう余程の事がない限り手放しません!

ルーツ、レッドマン、トゥパック、これらはオレ好みだったので残しといたブツ達。

まず、ルーツのおすすめはこれ!

Roots Come Alive

Roots Come Alive

持ってるルーツのアルバムはどれも良いけど、このライブ盤はいいね!クエストラブのドラムがサイコーにかっこいい!
てか、ルーツの他のアルバム欲しいな。
なんせ2004年くらいで止まってるからねオレのヒップホップは。
あっ!そう言えば、べティライトのアルバムでルーツが演奏してるアルバム持ってたわ!
これもサイコーにイカすから持ってて損はないね!
ベティ・ライト:ザ・ムーヴィ

ベティ・ライト:ザ・ムーヴィ

次はレッドマン

Malpractice

Malpractice

エリックサーモンのトラックが好きだったオレにはたまらない。レッドマンの声も好きなんだよね~

そして最後はトゥパック!

All Eyez on Me

All Eyez on Me

唯一の西海岸だけど、ラップはサイコーだよね!
よく東海岸のビギーと比較されるけど、オレは断然トゥパック派だったな~
オール・アイズ・オン・ミー [DVD]

オール・アイズ・オン・ミー [DVD]

最近、自伝映画も公開されて、そっちもサイコーだったね!

この十何年、ソウルやファンクにはまってて、その過程でヒップホップにまた、当時とは違った形でたどり着いたんだな~
ビートがサイコーだもん!ヒップホップ!